よくあるご質問
ご契約前の疑問・不安を解消!
サービスに関して
モバレコAirとは?
なぜ、ソフトバンク社の公式月額よりも安いのですか?
ソフトバンク株式会社と株式会社グッド・ラックが業務提携することで、「モバレコAir」というサービス名称が生まれました。
ソフトバンク株式会社が提供するSoftBank Airのインターネット回線と、株式会社グッド・ラックが提供する「GL プレミアムメンバーズ」サービス(会員費用不要)を、セット販売商品にすることで機能はSoftBank Air、料金は驚きの低価格でサービスを提供しております。
モバレコAirはSoftBank Airと一緒ですか?
機能/機器はSoftBank Air、低価格でサービスを提供しております。
モバレコAirはどのようなサービスですか?
高速5G回線、パケット制限なし、低価格のインターネットサービスです。
工事は不要で、「Airターミナル(接続機器)」の電源を入れるだけで簡単にご利用できます。
Airターミナル5の仕様を教えてください。
Wi-Fi規格11ac対応していて、下り最大速度2.1Gbpsです。最大128台まで同時接続することができます
モバレコAirの電波が届く範囲を教えてください。
屋内で約25mから50m(障害物のない場合の最大)まで届きます。
ただし、電波を発する機器と干渉して、電波状態が悪くなる場合があります。電波を発生させる機器の近くには、Airターミナルは置かないようにしてください。
どの地域でも利用できますか?
モバレコAirの提供はご契約前に利用できるかのエリアチェックを行っておりますので、安心してお申し込みください。
同時接続は何台できますか?
「Airターミナル5」は最大128台まで接続することができます。
申し込み後、いつから利用できますか?
お申し込み後、お手元に端末が届き次第、コンセントに挿すだけで、すぐにご利用できます。
「GL プレミアムメンバーズ」サービス(会員費用不要)とはどんなサービスですか?
メールマガジンサービスになります。不定期配信で費用は一切かかりません。
メールマガジンを停止した場合はどうなりますか?
限定月額キャンペーンを受けられなくなる可能性があります。ご注意ください。
メールマガジンをどのぐらいの頻度で届くのでしょうか?
不定期配信となっております。
現在SoftBank Airを利用していますが、このままモバレコAirに料金体系を切り替えることは可能ですか?
いいえ、出来ません。一度現在の契約をご解約いただき、モバレコ Airでお申し込み後、新しいAirターミナルを受け取っていただく必要があります。
ご契約に関して
契約住所以外でも利用できますか?
設置先住所以外でご利用の場合には、通信規制が実施されます。
※お引越しでご利用住所が変更になる場合には、My SoftBank又はソフトバンクカスタマーセンターにてお手続きください。
以前SoftBank Airを利用していたのですが、申し込みは可能ですか?
お申し込み可能です。
1つの契約で2カ所での利用は可能ですか?
いいえ、出来ません。それぞれのご住所で契約をしていただく必要があります。
SoftBank以外の携帯電話/スマホを利用していてもモバレコAirは利用できますか?
SoftBank以外の携帯電話/スマホをご利用でも、モバレコAirをご利用いただけます。
外国籍でもモバレコAirを利用できますか?
外国籍のお客さまでも問題なくご契約いただけます。お申し込みの際は、在留カード+外国人登録証明書、 もしくは特別永住者証明書が必要になりますので、ご用意いただき、お申し込みください。
ソフトバンク公式キャンペーンは利用できますか?
おうち割や安心乗り換えキャンペーンなどのお得なキャンペーンが併用可能です。
一部対象外がある場合がございます。
Airターミナルの配送状況を確認する方法はありますか?
My SoftBankにてご確認いただけます。
契約内容を確認する方法を教えてください。
お客さまのご契約内容はMy SoftBank、「チャットサポート」またはソフトバンク社のカスタマーセンターにてお電話にてご確認いただけます。
一時休止はできますか?
一時休止はできません。解約手続きをされない限りは毎月料金が発生いたします。
再契約はできますか?
可能です。ただしAirターミナルお持込での再契約はできませんので、再度レンタルもしくは割賦契約が必要となります。
契約内容の案内が複数届きました。どうすればいいですか?
書類の上部に日付の記載がありますので、新しい日付のものをご利用ください。
送られてくるモバレコAirはソフトバンク公式と同じ「Airターミナル5G」ですか?
正規品の「Airターミナル5G」になります。
Airターミナルの保証はありますか?
機器をお買い上げいただいた場合の「1年間保証」と、Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)でご加入いただいた場合の「あんしん補償※Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)ご利用期間中、永年補償」の2種類がございます。
機器受取時期はいつになりますか?
ご本人さま確認書類のご提出やお申し込み審査、お支払い登録が完了し次第、発送されます。お急ぎの場合にはお手元にクレジットカード/ご本人さま確認書類をご用意ください。
送付先の変更方法を教えてください。
My SoftBankから「送付物受取先住所」の変更が可能です。
モバレコ Airが届きましたが、エリア外のようで使えませんでした。どうしたらよいですか?
電波不良と判断された場合、契約開始から8日間以内であれば初期契約解除の対象です。
モバレコ Airが届きましたが、端末に不具合がありました。どうしたらよいですか?
ソフトバンクのカスタマーセンターへご連絡ください。お申し込み後送られてくる資料に番号の記載がございます。
現在加入中のオプションサービスを確認したいです。
My SoftBankにてご確認いただけます。
カスタマーIDの確認方法を教えてください。
「ご利用開始のご案内(書面/SMS)」、「My SoftBank」、「チャットサポート」でご確認できます。
「ご利用開始のご案内」とはなんですか?
重要なご案内です。メール(SMS)および書面でお届けしています。また、連絡先電話番号を固定電話にした場合は書面でお届けします。
※おもな記載内容
◆カスタマーID
◆S-ID(認証ID)、認証パスワード
◆お申し込み内容(ご契約時のオプションサービス等)
お支払いに関して
初期費用を教えてください。
初月のみ、月額料金とは別途契約事務手数料税抜3,000円(税込3,300円)がかかります。
月額料金を教えてください。
1ヵ月目は1,320円、2~12ヵ月目は3,080円~ご利用できます。CBを適用すると1年間実質0円でご利用いただけます。詳しくはこちらからご確認ください。
請求金額を確認する方法を教えてください。
My SoftBankにてご確認いただけます。
請求金額の内訳を確認する方法を教えてください。
My SoftBankにてご確認いただけます。
工事費用が発生しますか?
工事が発生しないため、工事費用は発生いたしません。ただし初回のみ事務手数料税抜3,000円(税込3,300円)が発生します。
料金の請求時期、支払い時期を教えてください。
月額料金やオプションサービス料金等はご利用月の末日締めで翌月請求です。お支払い時期は登録しているお支払い方法により異なります。
支払い方法にデビットカードやLINE Payは利用できますか?
デビット機能付きのクレジットカードは一部ご利用いただけない場合がございます。LINE Payはご利用いただけません。
支払方法はどこで変更できますか?
携帯電話番号と一緒にお支払いしている場合は、 My SoftBank または ソフトバンクショップ から変更することができます。Yahoo! ウォレットでお支払いしている場合はYahoo! JAPANから変更することができます。それ以外の場合は サポートセンター へご連絡ください。
払込票の期限が過ぎてしまった場合の支払い方法を教えてください。
期限が過ぎてしまった払込票はご利用できません。翌月中旬に送付する払込票が届くまでお待ちください。
現在ソフトバンク請求で支払い方法を変更するにはどうしたらよいですか?
My SoftBankからお支払い方法を変更できます。
現在モバレコAir請求でクレジットカードを変更するにはどうしたらよいですか?
支払い方法再登録用メールを送信する為モバレコAirカスタマーサポートセンター、0120-301-492にご連絡ください。
クレジットカード登録メールがエラーになってしまいます。
「クレジットカード情報登録」ボタンを長押ししていただくとエラー解消できる可能性があります。
解消しない場合にはモバレコAirカスタマーサポートセンター、0120-301-492にご連絡ください。
支払いができなかったためインターネットサービスが停止されました。
再開するにはどのような手続きが必要ですか?
未納分をコンビニエンスストア振込票でお支払いする必要があります。
※コンビニエンスストア振込票は毎月20日前後に月1回のみの発送です。支払期限が過ぎると支払いができなくなるためご注意ください。
クレジットカードで支払いできなかった理由を教えてください。
お支払いできなかった理由は確認できません。ご登録のクレジットカード会社へお問い合わせください。
払込票が届きました
ご請求時に利用不可となりました場合は、クレジットカード決済はご利用できません。
その場合、コンビニエンスストアでお支払いいただける払込票を
ご登録いただいた住所に送付いたしますので、必ず期日までにお支払いください
使い方に関して
配線方法を教えてください。
電源アダプターをAirターミナルにつなぎ、コンセントに差し込みます。5つのランプがすべて緑色に点灯すれば配線完了です。
商品が到着しましたが、電波が入りません。
ご不便をお掛けしており申し訳御座いません。恐れ入りますが機器接続に関しましては、SoftBankサポートセンターへご連絡ください。
最初から利用できないときの対応方法を教えてください。
機器の電源の入れなおしや、設置場所の変更をお試しください。
【設置のポイント】
床などに直接設置してないか。(30 ~ 80cmほど高いところに設置する)
近くに水槽や花瓶等の遮蔽物は置いてないか。(水は電波を遮断する性質がある)
壁から30cm以上離す。(電波が反射してたくさんの電波がAirに届く)
TV等の大きな物の裏側などに設置しない。(電波が遮られる)
インターネットに接続できない場合の対応方法を教えてください。
SoftBank Air本体の電源入れ直しを行うと改善する可能性があります。
インターネットに接続できない場合、Airターミナルが安定して電波を受け取れていない可能性があります。
電波状況を確認してください。
◆Airターミナル2/3/4/5の場合
Airターミナル本体の「LEVELボタン」を1秒程度押すと、電波状況を確認できます。
◆Airターミナル1の場合
Airターミナル本体の「受信強度表示ボタン」を1秒程度押すと、電波状況を確認できます。
上記の電波状況も良く、改善しない場合はAirターミナルのランプ状態をご確認ください。
ランプは、正常であれば電源を入れた後、2分程度で5つのランプすべてが緑色に点灯します。
※ご登録の設置場所住所と実際にご利用している住所が異なる場合は、通信制限がかけられている場合があります。
【Airターミナル5の場合、下から4個目のランプの印字は「5G/4G」、5G通信の場合は青色に点灯、4G通信の場合は、緑色に点灯します。】
機器のランプが正常に点灯しません。どうしたらよいですか?
SoftBank Air本体の電源入れ直しを行うと改善する可能性があります。
パソコンをインターネットに繋ぎたいのですが、方法を教えてください。
画面右下のネットワークのアイコンからネットワーク一覧を開き、接続するSSIDをクリックし、「接続」をクリックします。暗号キー(PSK-AES)を入力して、5つのランプがすべて緑色に点灯すれば設定完了です。
セットアップメニューにアクセスできない場合の対処方法を教えてください。
パソコンやスマートフォンがAirターミナルに接続されていることを確認し「http://172.16.255.254/」へアクセスしてください。エラーが表示された場合は、Airターミナルを初期化して再度「http://172.16.255.254/」にアクセスをしてください。
端末間通信の設定方法を教えてください。
Airターミナルに接続した状態でセットアップメニュー(別ウィンドウで開きます)にアクセスして「端末間通信設定」のメニューから設定することができます。
プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。
セットアップメニュー(別ウィンドウで開きます)からAirターミナルの端末間通信設定が「許可」になっているかどうか、ご確認ください。
外部から自宅のパソコンなどにアクセスすることはできますか?
外部からIPアドレスを指定してアクセスを必要とする通信や、 外部向けサーバーとしての利用を前提とした通信などはご利用いただけません。
使わない時は電源をOFFにしても大丈夫ですか?
一時的であれば大丈夫ですが、常にONにしておくことを推奨しています。安定したインターネットサービスをお使いいただくため、Airターミナルの状態を確認したり、内蔵ソフトウェアを最新版に更新することがあるためです。
設定を初期化する方法を教えてください。
Airターミナルの背面または底面にある、リセットボタンを押すことで設定が初期化されます。
無線チャンネルや通信規格等を変更する方法を教えてください。
Airターミナルに接続した状態でセットアップメニュー(別ウィンドウで開きます)にアクセスして「通信規格設定」または「基本設定」のメニューから設定することができます。
IPアドレスの固定割当の設定方法を教えてください。
Airターミナルに接続した状態でセットアップメニューにアクセスし、「IPアドレス/DHCPサーバ」のメニューから設定することができます。
Wi-FiのSSID/暗号キー(パスワード)は変更できますか?
SSIDと暗号キーはAirターミナルのセットアップメニューで任意の英数字に変更できます。
Wi-Fiネットワーク名(SSID)を変更する方法を教えてください。
有線、または無線LANでAirターミナルに接続した後、ブラウザのセットアップメニューから変更可能です。手順はAirターミナルの種類によって異なります。
利用できるWi-Fiの規格を教えてください。
Airターミナルは「IEEE 802.11n/a/g/b」、Airターミナル2/3/4は「IEEE 802.11ac/n/a/g/b」の通信規格に対応しています。
SSIDが表示されない場合の対応方法を教えてください。
一時的に機器の動作が不安定になっている可能性があります。
電源の入れなおしをお試しください。また、「SSIDステルス機能」が有効な場合、ネットワーク設定画面にSSIDが表示されません。SSIDステルス設定をご確認ください。
お引越しについて
引っ越し手続きにかかる費用を教えてください。
お引越し手続きに、費用はかかりません。
引っ越し後もそのまま利用する場合、手続き方法を教えてください。
My SoftBank、またはソフトバンクショップ、ワイモバイルショップでご登録住所の変更手続きができます。
お引っ越し手続きは「SoftBank Air」の設置場所をご変更する前にお願いします。
※お手続きせずに設置場所をご変更した場合、郵送物が届かない、「SoftBank Air」がご利用できないなどご不便をおかけする場合があります。必ずご登録住所の変更をお願いします。
お引っ越し先のエリアによっては、「SoftBank Air」のご利用ができない場合があります。
※ご利用できるエリアであるかは、お引っ越し手続きと同時にお調べします。
引っ越し時にサービス変更や新規申し込みをした場合、必要な書類・接続機器等はどこに届きますか?
書類や接続機器等は、お申し込み時にご登録した住所に届きます。引っ越し先にお送りしたい場合は、ご登録の住所が引っ越し先であるかをご確認ください。
引越し先でいつからインターネットを使えるようになりますか?
お引越しの当日からご利用いただけます。
ただし、設置場所住所と実際にご利用している住所が異なる場合は、通信制限がかかる可能性があります。
※My SoftBankで住所変更の手続きが可能です。ご登録の設置場所住所と実際にご利用している住所の一致がご確認できましたら、順次制限を解除します。
※住所変更後は必ず「Airターミナル」の電源抜き差しを行ってください。制限の解除は電源が入ってから15分から60分程度かかります。
ご解約について
解約方法を教えてください。
解約は、SoftBank Air サポートセンター、0800-222-5090(通話料無料、10時から19時)にて受け付けています。毎月25日以降は、お電話が大変混み合うことが見込まれますので、お早めにお電話をお願いします。
また、当月中のお電話であればその月の末日の解約として受け付け可能です。
解約時に解除料は発生しますか?
モバレコ Airのご契約につきまして契約期間の縛りが無いため、解約時に解除料は発生いたしません。なお、ご契約時に端末購入且つ残債が残っている場合、残りの端末代金につきましては請求が発生いたします。
オプションを解除する場合、手数料はかかりますか?
「ホワイト光電話」、「Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)」、「バリューパック」を解除される場合、手数料がかかる場合があります。その他のオプションは、解除しても手数料はかかりません。
Airターミナルの返却先を教えてください。
〒272-0001 千葉県市川市二俣678-55 ESR市川ディストリビューションセンター3階北棟N8 ソフトバンク返品センターです。
※機器のご返却だけではサービスの解約にはなりません。
コンセントに
さすだけ!※がモバレコAirなら
限定価格で使える!
※SoftBank Airでご利用いただける5G対象エリアは限られます。事前に対象エリアをご確認の上、ご契約ください。5Gエリアに加えて4Gエリアでもご利用いただけます。 また、ご利用にはAirターミナル5が必要です。
チャットや電話相談で、
ちょっとした疑問や不安にお応えします!
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"モバレコAir"の すべてがわかる!
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